3,4年生、合同種目の練習がスタートしました!

17日(木)の3時間目に、運動会3,4年生の合同種目練習がいよいよスタートしました。

合同種目の練習のスタートとしては、他の学年練習よりも遅れてのスタートとなりましたが、事前に4年生が振り付けの特訓を行っており、今日の練習でも3年生をリードする形で、進められていきました。

練習方法は4年生一人ひとりが、3年生を1人ないし、2人担当しながら、一区切り毎に手本となり、振り付けを見せた後、教え込みタイム(4年生が担当の3年生に教えてあげる時間)を設けながら、手の位置や手足を出すタイミングなどのポイントについて、アドバイスしていく形で進められていました。

   3年生に、手本を見せる4年生の様子

 3年生に、振り付けの手ほどきをする4年生の様子

3,4年生が一緒になって、振り付け練習に励む様子

3年生は、初めての練習でしたが、4年生の教え方が素晴らしく、みるみるうちに振り付けを覚えていき、今日の練習で、全体の1/3程度まで覚えていくことができていました。明日の1時間目には、2度目の合同練習が行われていきますが、この調子でいくと明日の練習で、最後の振り付けまでいきそうなぐらいの初日の合同練習となっていました。