6年生に続き、5年生でも水泳学習の実施について

グループに分かれて練習をする5年生の様子

4日(水)、今日は、昨日の6年生に続き5年生で、水泳学習がありました。

昨日の天気と同じく、朝から雨の降るすっきりしない天気でしたが、5年生が水泳学習に取り組む時には、雨が上がって薄曇りとなり、太陽の明るさを感じる中での取組となりました。コンディションは、室内気温30度、水温23度と、少し肌寒い中での取組となりましたが、5年生は元気よく水泳学習に取り組んでくれていました。

水泳授業では、今年度初めての学習になるため初めに、水に慣れる歩行訓練から始まり、泳ぎのレベルに合わせた水泳技能を身に付けさせるためのグループ分けなどが、進められていました。その後は、グループに分かれての学習となりましたが、上級者グループは、手足の使い方に気をつけながらクロールで長い距離を泳ぐ練習を中心に、中級者グループでは、水の中での足の使い方を中心に短い距離を、そして初級者グループでは、水に顔をつけるところから、ビート板を使って手の使い方練習等に、取り組んでいきました。

天気が良くない状況が続いていて、水泳学習するには厳しい条件が続いていますが、子どもたちには是非ともコンディションの良い中で、学習をさせてあげたいので、天気が早く回復してくれることを願うばかりです。