7月、全校朝会の実施について

全校朝会で、7月目標について発表する児童会長の様子

4日(水)の朝に、全校朝会が実施されました。

全校朝会の中では、各委員会からのお知らせと、校長先生からのお話、書記局企画の全校遊び「進化ジャンケン大会」が行われました。

各委員会からのお知らせでは、生活委員会からは、1期のまとめとなる夏休みまでの期間の校内生活の見直し(あいさつをしっかりする、廊下歩行など)を、しっかり進めていくことについて呼びかけが行われました。図書委員会からは、図書の貸し出し(7月13日迄の取組)にともなう新しい企画のビンゴ大会の取組についての説明がされました。新しい企画を通して、たくさんの本を読むきっかけづくりの取組となりそうです。また、放送委員からは、校内放送を通して、「学級にいる特技の持ち主紹介」や「俳句コンクール」等、新しい企画への呼びかけがされていきました。こちらの企画もまた楽しそうな企画になりそうです。

 7月の生活の見直しについて呼びかける、生活委員会代表の様子

校長先生からは、「残り夏休みまで3週間だけど、前期前半の区切りになるので、まとめをしっかりできるようにしていきましょう。」、「特に、新しい友達を作れるようにするために、お願いした3つの約束(①積極的に声をかける、②友達の良いところを見つける、③友達に優しくする)を意識してまとめて行きましょう。」との声かけが行われました。また、最近の登下校で、「命をしっかり守るために、気をつけなければならない注意点(自転車の乗り方、気になる不審者対応等)」についての話しもされていました。

 書記局企画の進化ジャンケンを楽しむ全校児童の様子

書記局の全校遊び「進化ジャンケン大会」は、全校児童が一斉にジャンケンをし合い、勝った人が進化(ミミズ → アヒル → サル → 人 → クリア)をしていくジャンケンミッション形式(ジャンケンで負けると、退化するルール)で行われました。いち早くミッションをクリアしようと、全校児童か必死になって取組、非常に盛り上がる企画となりました。

今日の朝会では、スタートに元気な校歌の合唱を聴くことができ、児童会の代表や各委員会の代表の立派な発表もあり、そして全校遊びでとても楽しそうに遊ぶ子どもたちの様子を見ることができ、残り3週間とても良い感じで過ごせそうな気持ちになりました。

子どもたちは、大きな行事を乗り越え、近づく夏休みにワクワクしながら毎日楽しそうに学校生活を送っています。来週は参観日週間になりますが、保護者の方や地域の方に、元気に過ごす子どもたちの様子を、お見せすることができるのではないかと思っています。是非多くの方にご参観頂きたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。