5年生、2回目の水泳学習の実施について

グループに分かれて練習をする5年生の様子

11日(水)の3,4時間目に5年生で、2回目となる水泳学習がありました。

朝方まで雨の降るすっきりしない天気でしたが、5年生が水泳学習に取り組む時には、風が強かったものの雨が上がって取組が何とかできる状況となりました。コンディションは、室内気温28度、水温22,5度と、前回よりも条件が悪い中での取組となりましたが、5年生は元気よく水泳学習に取り組んでくれていました。

今日の授業も、泳ぎのレベルに合わせた技能を身に付けさせるグループ練習が中心となって学習は、進められていました。上級者グループは、さらに2つのグループに分けながら、クロールや平泳ぎで長い距離を泳ぐ練習と、足の使い方をスムーズにさせるグループに分けての練習に取り組んでいました。中級者グループでは、息継ぎをしないで短い距離を繰り返し泳ぎながら、足の使い方を整えさせる練習を、そして初級者グループでは、水に顔をつけるところから、ビート板を使って短い距離を泳ぐ練習等に、取り組んでいきました。

天気が良くない状況での練習がやはり続いています。週間予報を見ると今週いっぱいは、あまりぱっとしない天気になっていますが、夏休み前一週間となる来週こそは、是非とも良いコンディションの良い中で、学習をさせてあげたいと願うばかりです。