低学年、参観日の実施について

7月12日(木)に、10日の高学年ブロックの参観日に引き続き1、2年生の低学年ブロックの参観日が実施されました。

1年生は、音楽の授業を見て頂き、今日の学習では、けん盤ハーモニカの演奏を参観して頂きました。けん盤ハーモニカは、5月から取り組んできましたが、今日のの授業では、指使いの練習の後に、「メリーさんの羊」等、この2ヶ月あまりの学習の成果を見て頂くことができました。

 

参観授業で、けん盤ハーモニカの演奏を披露する1年生の様子

2年生の授業は、道徳の授業を見て頂きました。今日取り組んだ課題は、教科書に載っている「黄色いベンチ」で、みんなが使う共有のものをどう扱っていけば良いのか考えていく学習になりました。話の内容を確認しながら、主人公が思った気持ちや注意点などを、グループ交流したり、実際にみんなの前で演じるロールプレイングで体感しながら、考えをまとめていく学習となっていました。

 実際に演じながら、主人公の気持ちを考える2年生の様子

1年生は授業参観に先立ち、各クラスで、給食の試食会を実施していただきました。また、授業参観後は、学級懇談で、1期の生活や学習を振り返っての様子についてもご報告させて頂きました。また、2週間後に迫った夏休みの過ごし方などについても、学活で作成した計画表を紹介しながら、連携をとり生活のリズムを崩さないよう過ごせるように、お話をさせて頂きました。

 

 

 家庭科室で行われた2年生親子レクの様子

2年生では、授業参観の後に、学級懇談会や茶話会、学級レクを実施して頂きました。一年生同様に、一期を振り返っての様子や夏休みに向けての過ごし方などを報告させて頂きました。また、2年1組では親子レクが行われ、家庭科室でヤクルトの業者さんに来て頂いてのスイーツ作りに取り組みました。グループに分かれて、役割分担しながらの取り組みとなりましたが、楽しそうに張り切って取り組む子どもたちと、それを優しく見守る保護者の方の姿を見ることができた親子レクとなりました。

各学年、実施に当たって準備にあたって頂いた代表の方々には、この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。誠にありがとうございました。