つくし学級で、音楽広場の実施について

講師の先生と一緒に、手と足のリズムを取る子どもたちの様子

23日(月)の2時間目につくし学級で、今年2回目となる音楽広場が実施されました。

今回の音楽広場でも、子どもたちが盛り上がる歌と踊りを紹介して頂き、楽しい時を過ごさせて頂きました。今日の学習ではじめに取り組ませて頂いたのは、手と足でリズムをとる学習。はじめはゆっくりとしたリズムからだんだん早くなっていく取組を体感させて頂きました。その後は、傾けると雨の音がする特殊な楽器、レインステックを使っての演奏体験や、夏休みにちなんだ歌詞で替え歌を作っていく創作活動等、日常の音楽の授業では、体験できない活動もさせて頂きました。

 レインステックを使って演奏体験をする子どもたちの様子

音楽広場は、外部からの講師を招いてつくし学級で年5回行われる行われる授業ですが、次回の3回目は9月に行われる予定です。