運動会の練習状況について

連休明けから2週間目となった今週の取組は、どの学年も練習にエンジンがかかり、タイトな1週間となりました。

3,4年生の「ナンチュウーソーラン:表現」は、学級での自主練の成果もあり、僅か3回の合同練習で、ほぼ全ての振り付けを覚えて、今日18日(金)の練習では、曲を最後までかけての通し練習をできるようになっていました。激しい踊りに加え、夢中になって繰り返し踊るため、練習の最後には、立てないくらいにフラフラになっている子も見られました。

 かなり完成度が高まってきた3,4年生のナンチューソランの様子

1,2年生の「ええじゃないか:リズム表現」の練習は、合同での練習が2回ほど行われ、2年生の演技を手本に、1年生も真似をしながら、サビの部分を加えて半分程度の振り付けを、覚えることができてきました。細かい部分の修正をしなければなりませんが、楽しく取組をもちながら、練習に取り組むことができています。

 笑顔一杯に練習に取り組む、1,2年生の様子

5,6年生の「エンジョイ!スタンツ」は、今週、毎日練習が入り、22の演目のうち19の演目について、練習を進めることができました。残す演目は、全体で取り組むビラミッド、サボテンなどになりますが、来週の月、火には、取組を終えて(演目を覚えるために体育館での室内練習)、いよいよ外での練習に入っていく段階となってきます。また、19日(金)の練習では、スタンツの他に5,6年生では、東野幌小学校名物種目の騎馬戦の練習もいよいよ始まりました。今日の練習では、騎馬を組む練習を中心に、対戦の時の体系作りや、対戦順番の流れなどについて、確認しながらの練習となっていました。

 騎馬づくりの練習に取り組む、5,6年生の様子

どの学年も、今週一所懸命に取り組んでくれたため、今日の練習を終えた後の様子を見ると、かなり疲労が溜まっている状況が見られました。来週の練習では、どの学年も外に出ての練習が始まってくるため、今週以上に疲れが出てくることが予想されます。怪我が出ないように充分に配慮しながら、練習を進めて行きたいと思いますが、土日での休養や、家に帰ってから早めに就寝させるなど、体調管理の面でのサポートも、よろしくお願いいたします。