20日(金)は、ドッチボール大会の最終日となりました。
中休みに行われたのは、低学年ブロックの決勝戦で、3年2組と2年の赤チームとの試合が行われました。2年赤チームは、1,2回戦勝ち上がり波に乗っての決勝戦、3年1組は、同学年対決で接戦を制して勝ち上がってきたチームだけに、対戦がどうなるのか楽しみな試合となりました。試合の展開は、3年生が、外野選手にボールを回し、アウトになった選手を上手く復活させるゲーム展開で、見事に優勝を勝ち取りました。
外野を上手く復活させて、勝利をもぎ取った3年生と2年生の試合の様子
また、昼休みに行われた高学年ブロックの決勝は、5年1組と6年2組の対戦となりました。試合展開は、男女ともに激しいバトル展開となり、前半線はお互いに一歩も譲らない試合運びとなりましたが、後半に入ってボールが2個になると、男子の対戦では、6年生が5年生を挟み撃ちする作戦で、6年生が底力を発揮し、制限時間内に内野全員をアウトにする完勝で、見事に勝利を勝ち取りました。また、女子では、5年生が最後まで内野を残すも、外野を上手く復活させた6年生に惜敗し、6年生が見事に男女併せての完全優勝を果たしました。
好試合を見せた5,6年生女子の試合の様子
上級生の貫禄を見せつけた5、6年男子の試合の様子
今回ドッチボール大会で決勝・準優勝したチームには、次回の全校朝会で、表彰状が送られることになりますので、少しだけ時間が空きますが、楽しみに待っていて下さい。また、夏休み前の企画として、楽しい取組を計画してくれた保体委員会には、お礼を述べたいと思います。本当にありがとうございました。