見守りボランティア、3日目の実施について

  見守りボランティア、3日目の様子

連休明けの交通安全指導の強化として、3日間ご協力頂いた見守りボランティアが、10日(水)無事に終了しました。

連休明けの疲れが残っていたり、新学期が始まって1ヶ月が過ぎ、緊張感が取れ逆に元気のなくなる心配が見られるこの時期でしたが、この3日間を振り返って見ると、初日こそ天気が悪く、子どもたちの表情にもあまり、明るさが感じられませんでしたが、天気が良かった残りの2日間は、お母さんやお父さんたちが見守ってくれることで、登校する姿やあいさつに、パワーが加わり明るさが増していたような気がしました。

今回の取組には、12名の保護者の方から参加の申し込みがあり、予定通り12名の保護者の方に、ご協力頂きました。お忙しい中でのご協力に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

6月より、クラススタッフによるふくろうの日の見守り活動、プロジェクトボランティアによる交通安全指導日の見守り活動が始まるため、活動の中心はそちらの方へ移行していく形になりますが、夏休みの夜間巡視や夏休み前後の交通指導強調として、期間限定の活動を計画して行きたいと思います。その機会では、また多くの保護者の方に参加頂けたらと考えていますので、よろしくお願いいたします。

 子どもたちの安全確保をするボランティアの方々の様子