本日の運動会練習の様子について

運動会特別時間割が今週からスタートし、本日22日(月)も各学年での練習が、先週から一歩進められた段階の練習に入ってきました。

 リズム表現の前半を繰り返し通しで、練習する1,2年生の様子

1,2年生の「リズム表現」は、歌詞の1番の振り付けが終わり、リズム表現、後半の2番の歌詞に突入してきました。全体的な流れは大きく変わりませんが、細かな箇所での動きを確認しながら今日は取組を進めていました。

 外に出るため、映像を見ないでナンチューソランに挑戦する3,4年生の様子

3,4年生の「ナンチュウーソーラン」は、今まで映像を見ながらの練習を進めてきましたが、外に出るためのステップとして、映像を見ないでおどる練習を3時間目に行い、5時間目に実際に外に出て、お互いの間隔や場所を確認しながらの練習に入ってきました。1日に2時間の練習を初めて実施したため、後半はやや集中力が切れるところがありましたが、外の練習を順調に切り出すことができていたようでした。

  曲に合わせて、演目表現に挑戦する5,6年生の様子

5,6年生は、いよいよ本番で流れる曲に合わせての練習に入ってきました。最後に全員で集団演目を行うのですが、そこまでの個人とペア、グループ演目の流れを、曲に合わせての練習となりました。今までの練習よりもテンポが速く、慌てる動きもありましたが、初めての曲あわせとしては、なかなかのタイミングで、動くことができていたのではないかと思いました。今週の水曜日からは、いよいよ外での練習に切り替わっていく予定です。